最後に残された者達

しあわせになっていい権利を

最後までおあずけだった者達

物言わぬ者達

物言えぬ者達

お先にどうぞ

日の光を当ててください

不幸な方達から

いえいえ

私の不幸話なんて

ウケないですから

どうぞお先に

見るからに

聞くからに

過酷な環境

そんな

過酷な人生なんて

隠し玉を懐に

持ってませんから

見るからに

聞くからに

喉から手が出そうな

富を手にした環境

そんな

人様に見ていただく

ような宝箱を

持ってませんから

ニュースやテレビ

SNSウケ

しませんから

どうぞどうぞ

スポットライトを

浴びてくださいな

自分より不幸な人達

自分より富を手に入れた者達

そんな見せ場は

わたしにはありませんから

どうぞどうぞ

お先にどうぞ

そうやって

何世紀もの間

連なってきましたね

もうそろそろ

順番がやってきました

長い間待たせました

その忍耐強さに乾杯

その誰も気づかない

愛にありがとう

あなたがいたから

地球が支えられた

あなたがいたから

たくさんの「あなた」が

いたから重みに耐えられた

時機到来です

もう

待たなくていいのです

わたしは「ふつう」と

傍観者を決め込んだ者達

最後に残された者達